鍵当番
ランク5
概要
鍵管理システム「鍵当番」は、共同住宅の工事現場において、内装工事中に毎日行う膨大な玄関扉の解錠・施錠業務の省力化を目的に開発した技術です。各住戸における玄関扉の解錠・施錠を遠隔操作で行えるシステムにより、鍵の閉め忘れを防止し、現場技術者の鍵の管理業務を効率的に遂行できます。
特長・効果
生産性
安全性
作業負担
コスト
鍵の解錠・施錠を遠隔で行える
スマートフォン・タブレット端末にて遠隔操作することで、住戸の解錠・施錠が行えます。マスターキーの管理も不要になり、現場技術者の鍵管理業務を効率的に遂行できます。
現場に合わせた運用が可能
住戸毎や全住戸一括鍵解錠・施錠はもちろん、現場運用に応じたフロアなどで分けたブロック毎での解錠・施錠も可能です。
鍵の状況が一覧で把握可能
部屋毎の解錠・施錠を遠隔から一覧で確認できるため、鍵の施錠忘れを防止し、効率的な鍵の管理業務を遂行できます。
労働時間の削減が可能
14階建共同住宅の3~11階の9フロアに設置した場合、作業始業前の解錠作業は98%の労働時間削減効果があり、作業就業後の住戸内確認・鍵の施錠は30%の労働時間削減効果があった。
主な用途
共同住宅の工事現場において、内装工事中の玄関扉解錠・施錠業務
※各住戸玄関扉設置後、住戸内の受電後を対象とします
実績・適用例
自社事例
芝浦一丁目プロジェクトでの検証
- 検証現場:
- 芝浦一丁目プロジェクト
- 検証年月:
- 2022年12月~2023年2月
- 現場名:
- 芝浦一丁目出張所
- 建物用途:
- 共同住宅
- 使用期間:
- 3ヶ月
その他
- 設置から撤去までをお任せ